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税理士補助

税理士補助とは? 仕事内容や給料、働くメリット・デメリット、きついと感じる理由と対処法を徹底解説!

税理士補助とは、税理士の業務全般を支える仕事で、クライアント対応や税務書類の作成補助など、幅広い業務を経験できます。実務経験を積むことができるため、税理士を目指す人はもちろん、経理や財務など他のキャリアにも役立つ知識を身につけたい方にもおすすめです。

本記事では、税理士補助とは何か、仕事内容や給与相場、働くメリット・デメリット、税理士補助がきついと感じる理由と対処法を紹介します。

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コンテンツ目次

税理士補助とは?

税理士補助とは、記帳代行や資料作成などを行い、税理士の業務をサポートする仕事です。事務所によっては「会計スタッフ」や「税務アシスタント」などと呼ばれることもあるものの、同じような業務を担当することが多いです。

税理士補助の仕事は税理士資格がなくても可能です。雇用方法は正社員だけでなく、契約社員やパート・アルバイトもあります。税理士を目指す人が働いている印象があるものの、会計関係の専門資格取得を目指す人や、企業で経理業務をやっていた人など、さまざまです。

税理士補助といっても、税理士の独占業務(税務の代理・税務書類の作成・税務相談)を直接行うことはできません。しかし、これらの業務も、税理士の監督の元であれば補助ができるため、幅広い業務を経験できる点が魅力です。

税理士補助の具体的な仕事内容

税理士補助の仕事内容は、記帳代行や確定申告書類の作成補助だけではありません。クライアント対応や、税理士の使う資料作成の他、雑務もあります。詳しい仕事内容は事務所により異なるため、求人を探すときはよく確認しましょう。

記帳代行

記帳代行とは、会計ソフトへの記帳を請け負うアウトソーシングサービスです。具体的には、顧問先のクライアントから会計基礎データ(通帳・請求書・売上表など)を預かり、会計ソフトに仕訳登録することで試算表を作成します。以前はクライアント先まで紙の資料を受け取りに出向く、郵送してもらうなども多くありました。しかし、近年はクラウド会計ソフトやツールが発達したため、全てのやりとりがオンラインで完結するケースも増えています。

クライアント対応

税理士補助といえどもクライアントを担当させる会計事務所は多くあります。担当となればクライアントの一次窓口となるため、質疑応答や資料・データの授受の連絡を取り合うことが生じます。

また、クライアント先に訪問して定期的に打ち合わせをするケースもあります。近年ではこういった打ち合わせもオンラインで済ませるケースが増えているようです。

確定申告書などの作成補助

クライアントの確定申告書や年末調整書類を作成するサポートをします。税務書類の作成代理は税理士の独占業務ですが、税理士補助者がその作成を支援することは法律上認められています。

税理士補助が基本情報の入力や集計などを行い、仕上げと最終確認を税理士が行うなど、分業をしているケースが多いです。

資料作成・リサーチなど

税理士によっては、コンサルティングやセミナーを実施していることもあります。そこで使うプレゼン資料などの作成も税理士補助業務の一つです。資料作成では、WordやExcel、PowerPointを使用することが一般的。特にExcelでは、マクロやVBAを活用した高度な操作が求められる場合もあります。

また、助成金や税制などは目まぐるしく改正されるため、最新情報のリサーチを担うこともあります。

雑務

会計事務所を運営していくためには、会計・税務サービスに直接関連しない仕事への対応も必要です。例えば、電話や来客対応、事務所の掃除、備品・文房具やコピー用紙の補充、書籍の購入、パソコン・周辺機器のメンテナンス、ホームページの更新など多岐にわたります。

大きな事務所になるとこれらの仕事のために専任スタッフを採用するケースもあるものの、事務所の規模が小さくなるほど税理士補助の仕事としてまわってくる傾向にあります。

税理士補助業務のスケジュール

年末調整や確定申告など、税理士の仕事はある程度スケジュールが固定化されています。そのため、税理士補助業務も年間・月間の業務スケジュールは固定化されやすいです。一般的な業務スケジュールを紹介します。

1日のスケジュール

フルタイム勤務の1日のスケジュールは以下の通りです。

9:00 始業、朝礼、課ごとの打ち合わせ
9:30 月次監査巡回訪問
12:00 昼休憩
14:00 午前の監査書類の整理、監査報告書の作成
15:00 税理士補助業務(会計ソフトへの入力など)
18:00 退社

午前中はクライアント対応、午後から税理士の補助業務を行うことが多くなります。

月間スケジュール

毎月のスケジュールは以下の流れです。

●月次巡回監査で前月分の監査内容を説明する
●資料を預かり処理する
●経営成績表などの資料を作成する
●資料を持参し、翌月また巡回監査を行う

月次巡回監査とは、毎月1回から数回クライアント先に訪問し、会社の状況を把握する仕事です。月次訪問のため、訪問日と訪問先が固定化されやすく、ルーティン化している事務所が多いでしょう。

年間スケジュール

税理士補助業務の年間スケジュールは以下の通りです。

4月~5月 ●巡回監査・月次決算・年次決算
●3月法人決算
●税務申告
6月~10月 ●巡回監査・月次決算・年次決算
11月~12月 ●巡回監査・月次決算・年次決算
●年末調整
1月~3月 ●巡回監査・月次決算・年次決算
●法定調書など給与関係書類作成
●確定申告業務
●3月法人決算
●税務申告

一般的に、税理士は11月から翌年5月までが繁忙期、6月から10月までが閑散期に当たります。そのため、税理士補助業務も同じように繁忙期・閑散期があります。繁忙期には業務量も増え、残業も多くなるためスケジュール管理に注意しましょう。

税理士補助の給与相場

税理士補助の給与は実務経験の有無や、会計関係資格の有無により以下のように異なります。

経験・能力 月給 年収
実務経験なし 20万~25万円 300万~400万円
実務経験あり 25万~35万円 400万~500万円
会計関係資格あり 25万~40万円 400万~600万円

考慮される資格は税理士試験の科目が対象のことが多いものの、事務所によっては、公認会計士や社会保険労務士などの資格が優遇されることもあります。また、賞与は年1~2回支給する事務所が多い傾向です。

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パート・アルバイトの給与相場

税理士補助のパート・アルバイトの時給相場は、経験や能力に基づいて1,200~2,000円程度になることもあります。昇給は年2回行っている事務所が多いため、短時間労働者でも給与を上げやすい環境が整っています。

税理士補助として働くメリット

税理士補助として働くメリットは以下が挙げられます。

●税理士登録に必要な実務経験を積める
●税理士を目指しやすい環境が整っている
●資格が給与に反映されやすい
●税務の知識を他のキャリアに生かせる

それぞれ解説します。

税理士登録に必要な実務経験を積める

税理士になるには試験に合格するだけではなく、所定の実務経験が通算2年以上必要です。税理士補助の仕事は、税理士の勉強をしながら2年間の実務経験を積むことができるため、試験合格後すぐに税理士登録をしたい人に適しています。

なお、税理士の仕事は6月から10月までが閑散期に当たるため、この期間に集中して勉強に取り組めば、働きながら資格取得を目指せます。

税理士を目指しやすい環境が整っている

税理士補助を募集する事務所の中には、税理士受験生を応援する仕組みが整っている場所もあります。税理士試験のために予備校に通っているときは勤務時間を調整できる、試験前休暇を取れるなどです。合格後は祝い金が支給される、登録手当があるなど、時間だけでなく金銭的補助が充実している事務所もあります。

資格が給与に反映されやすい

税理士事務所では有資格者を優遇しているため、資格手当や給与への反映がされやすいです。特に、税理士を目指す人であれば、試験に合格すればするほど給与が上がる可能性もあります。努力が評価される仕組みがあれば、モチベーションの維持にもつながるでしょう。

税務の知識を他のキャリアに生かせる

税理士補助の仕事をすれば、実践的な税務スキルが身に付きます。税務知識は税金が存在する限り有効です。しかし、専門性が高く簡単に取得できるものではありません。このため、税理士補助のキャリアがあれば、同じ税理士事務所内だけでなく、会計業界や企業の経理部門など、さまざまな場所で活躍しやすくなります。

税理士補助として働くときのデメリットや注意点

税理士補助として働くときのデメリットや注意点は以下が挙げられます。

●残業が多ければ勉強時間を確保できない
●繁忙期入社は事務処理誤りに注意が必要
●小規模事務所では社会保険に加入できない

それぞれ解説します。

残業が多ければ勉強時間を確保できない

税理士を目指して税理士補助になったものの、激務のため思うように勉強時間が取れない恐れがあります。忙しさや残業の有無は事務所により異なるものの、繁忙期は終電まで仕事が続き休日出勤も少なくありません。仕事を探すときは、求人や面接で残業時間を確認するだけでなく、転職サイトの口コミなども参考にすると良いでしょう。

繁忙期入社は事務処理誤りに注意が必要

転職では繁忙期入社に注意しましょう。繁忙期で仕事に慣れない状態であっても、会計処理や書類にミスがあれば、税務署に修正申告などが必要となります。納税額の誤りはクライアントに迷惑がかかるだけでなく、事務所の信用問題にもなりかねません。繁忙期で先輩が忙しかったとしても、不安があればしっかり確認するようにしましょう。

小規模事務所では社会保険に加入できない

税理士などの士業の事務所は、一般的な会社と社会保険の適用ルールが異なります。常時4人以下の従業員しか雇用していない事務所であれば、健康保険と厚生年金の適用事業所になりません。

このため、正社員で入社しても、厚生年金に加入できず、国民年金を自己負担しなければいけない恐れがあります。なお、健康保険は税理士国民健康保険組合に加入します。小規模事務所の求人は、社会保険の状況を確認しましょう。

税理士補助に向いている人の5つの特徴

税理士補助の仕事は向き・不向きがあります。転職を考えている人は、事前に適正を確認すると良いでしょう。向いている人の5つの特徴を紹介します。

1. 几帳面で数字を正確に扱える

税理士事務所で扱う数字はクライアントのお金に関するもののため、間違いは許されません。また、金額は0が一つ違ったり、18を81と間違えて入力したりするだけでも、致命的なミスになります。正確なインプットはもちろん、税法を根拠とした適正な処理が必要なため、神経質すぎるくらい数字を確認するタイプが適しています。

2. 優先順位を付けて期限内に仕事ができる

決算書類や確定申告書類など、税理士事務所で扱う仕事の中には提出期限が法律上定められているものがあります。また、これらの書類作成以外にも、さまざまな補助業務もあります。自身の受け持つ仕事は優先順位を付け、期限厳守で処理しなければいけません。このため、スケジュール管理は得意な方が向いています。

3. 誰とでもコミュニケーションが取れる

税理士事務所の仕事はチームプレイが多く、税理士はもちろん、同僚・先輩・後輩など、所内の誰とでも協力できる必要があります。さらに、事務所によってはクライアント対応も任されます。クライアントは資産家や経営者も多いので、対応に問題があれば契約を打ち切られないとも限りません。どのような立場の人とでも良好な関係が築けると有利です。

4. 勉強や調べものが苦にならない

税理士補助の仕事は基本的に税法に基づいています。処理方法も国税庁のホームページなどで公開されているので、ある程度自分で調べることが可能です。調べても分からないときは先輩に確認するなど、自分で調べる姿勢がなければ、仕事についていくのは難しいでしょう。また、税に関する会計処理方法は変更が多いため、常に学び続ける必要があります。

5. 精神力も体力もある

事務系の仕事は体力がいらないと思われるものの、税理士補助は繁忙期と閑散期があるため、繁忙期を乗り切れる程度の体力が必要です。さらに、事務処理中は間違いがないか常に神経を使い、クライアント対応のような責任の重い仕事も一人で任されることもあります。このため、精神力も必要です。

税理士を目指していなくても税理士補助として働ける?

求職者によっては「税理士は目指していないけれど、税理士補助で働いても大丈夫?」と、疑問に思う人もいるかもしれません。結論として、税理士補助は税理士を目指していない人でも、問題なく応募できます。

むしろ、税理士事務所によっては税理士を志していない人の方が歓迎されることさえあります。理由として、税理士志望の社員は、税理士資格取得後に転職や独立をする可能性があるためです。

補助スタッフとして長く勤めてほしいと考える事務所なら、「税理士を目指していない」ことが有利に働くこともあります。ただし、業界未経験者は採用されにくいため、次に紹介する資格取得や学習をするのがおすすめです。

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未経験で税理士事務所へ入社する前にやっておくと良いこと

業界未経験者や会計・税の知識がまったくない人は、税理士補助で採用されるのは難しくなります。税理士補助を目指しているなら、以下に紹介する学習をしておくのがおすすめです。

商業簿記2級程度の知識を身に付けておく

会計事務所が求人を出す際に最低限の条件として、日商簿記2級程度の知識を有していることを掲げている求人が大半です。

税理士補助業務を行うためにも簿記2級の商業簿記知識は必須となるため、必ず事前に学習しておきましょう。借方・貸方、勘定科目、仕分けなど会計の特殊な知識を最低限理解しておかないと業務を進めることはできません。

さらに可能であれば、簿記2級を取得しておくのがおすすめです。資格があれば履歴書に記入できるため、書類審査を通過しやすくなるでしょう。

税金や社会保険などの計算法や仕組みを理解しておく

税理士補助の仕事内容は税金の計算が大半です。税理士試験での科目にもあるように所得税、法人税、消費税は知識として把握しておくとともに、計算方法も合わせて理解しておきましょう。

また、社会保険の仕組みも把握しておき、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険など保険料の計方法も理解しておくと良いでしょう。

無料の会計ソフトなどで使い方に慣れておく

税理士補助の仕事では多くの場合、会計ソフトを使用します。最近ではソフトウェアをインストールしなくても使えるクライド会計ソフトが多く利用されています。可能であれば入社したい事務所が使っている会計ソフトを使ってみて、慣れておくと良いでしょう。

まずは無料の会計ソフトを使って自分自身の家計簿をつけてみてください。これをやっておくと、未経験から入社後に各種用語などで苦労しなくて済むでしょう。

税理士補助業務はきつい? きついと感じる理由は?

せっかく税理士補助として採用されても、「仕事がきつい」と感じ、辞めたい、転職したいと悩む人もいます。税理士補助の仕事が、未経験者や初学者にとってなぜきついのか、その理由を外的要因と内的要因に分けてご紹介します。

税理士補助がキツイと感じる外的要因

外的要因は、所長・事務所の環境・給与など、どちらかというと本人の適性に起因しない理由となります。

会計事務所独特のカルチャーが合わない

会計事務所は専門職の集団のため、一般企業とは違ったカルチャーがあります。例えば、税理士を「先生」と呼んだり、資格を取得した年度で上下関係が生まれたりなどは、一般企業ではなかなかみかけないでしょう。

もし、所長や先輩スタッフの職員がこういったカルチャーを重んじるなら、ブラック企業のように感じてしまってきついかもしれません。ただ、こういった慣習は若い税理士を中心に近年弱まりつつある印象です。

給与・手当が充実していない

税理士補助の仕事量と比較し、給与や手当が充実していないと「きつい」と感じてしまうでしょう。簿記資格や税理士科目合格ごとに手当や昇給がないと、勉強をするモチベーションも低下してしまいます。

教育環境が整っていない

会計事務所によっては、しっかりとした教育環境やマニュアルが整っていないところもあります。先輩スタッフが口頭で少し教えて、あとは過去の前例を見ながらやるようにと任されてしまうこともあります。こういった会計事務所に入った場合は、仕事を覚えて慣れるまで時間がかかってしまってきついかもしれません。

責任が重い仕事を任される

税理士補助にクライアントを担当させる会計事務所もあります。担当となればクライアントと連絡を取り合い、質疑応答の一次窓口を任されることもあるため、仕事の責任は重くなります。税理士や先輩スタッフのバックアップ体制があればまだ安心ですが、税理士補助に任せてしまうと、未経験者や初学者にとってはきつい仕事と感じるかもしれません。

繁忙期は残業することも

繁忙期はたとえ実務に慣れていたとしても、残業が多く激務になりがちです。未経験者や初学者にとっては慣れない仕事で余計に時間がかかってしまうため、残業がきついと感じるかもしれません。

税理士補助がキツイと感じる内的要因

内的要因は、向き不向きや受験勉強の事情など、どちらかというと本人の適性に起因する理由です。

単調な細かい作業が苦手

税理士補助は単調で細かい作業が多いです。証憑類の整理や会計ソフト入力などを、長時間にわたって淡々と作業します。こういった作業が苦手な人にとってはきついと感じるかもしれません。

クライアント対応が苦手

税理士補助はクライアント、同僚、税務署などとのコミュニケーションが必要です。良い人や気の合う人ばかりであれば問題ないものの、中には自分と合わない人や難しい相手とうまくコミュニケーションを取らなければならないケースもあります。これが苦手だときついと感じるかもしれません。

自分で調べて解決するのが苦手

税理士補助の仕事では、経理や税金や会計ソフトの使い方など分からないことがあったときに、ある程度自分で調べて進める必要があります。じっくり調べて一つずつ解決していくのが苦手だったり、すぐに答えを求めてしまったりするような人にとってはきついと感じるでしょう。

資格の勉強時間が確保しにくい

税理士補助として働きはじめると、資格の勉強時間の確保に苦労します。主な勉強時間は始業前・お昼休憩時・退勤後・休日などですが、残業などで予定どおりの勉強時間が取れないことや、仕事の疲れのせいで勉強が身に入らないこともあるでしょう。

ただ、徹底した自己管理によってうまく乗り越えている人もたくさんいますし、受験勉強中の税理士補助には残業させない方針の会計事務所もあります。

目標がない

目標がなかったり曖昧だったりすると、何のために税理士補助をやっているのか分からず、結果としてきつい仕事になってしまうかもしれません。

しかし、「税理士になって独立・開業したい!」「企業のサポートをしたい!」といった強い目標がある人にとっては、全ての税理士補助の仕事を目標達成のための土台作りと捉えることもできるでしょう。

強い目標さえあれば、上記で紹介したつらい点も経験としてポジティブに解釈できるはずだからです。

税理士補助がきついと感じたときの2つの対処法

ここでは、すでに税理士補助として働いていて「きつい」と感じている人向けに、2つの対処法を紹介します。

1.実務経験を積む機会として切り替える

税理士補助の仕事を「経験・学びの場」と割り切って捉えてしまっても良いでしょう。税理士補助の仕事をひと通りできるようになれば、必要とされる職場はたくさんあります。会計事務所はもちろん、一般企業の経理でも求められるでしょう。もし今の仕事でつらいことがあったとしても、視野を少し先に切り替えれば可能性は一気に広がります。

2.転職を検討する

勤務先の会計事務所がどうしてもきつくて我慢できないと感じる場合は、無理して続けず見切りをつけて転職するのもありです。税理士補助の実務経験があれば、転職先も見つけやすくなります。さらに、会計事務所にこだわらず一般企業の経理といった選択肢もあります。自分の優先順位を踏まえて探せば、きっと良い転職先が見つかるはずです。

注意点として、転職する理由を「税理士補助の仕事がきついから」というと、転職先企業の採用担当者のマイナスイメージになる恐れがあります。なぜその転職希望先に応募したのか、志望動機を明確にしておくことが大切です。

税理士補助で働きたいなら、会計業界に特化した求人サイトを活用しよう

税理士補助とは、文字通り税理士のサポートを行う仕事です。税理士を志す人はもちろん、キャリアの幅を広げたい人にもおすすめの仕事です。

ただし、税理士補助の仕事は「きつい」と感じることもあります。働きやすい職場を見つけたいなら、求人数の多い会計業界に特化したサイトを使うのがおすすめです。

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会員登録は完全無料ですので、会計業界に興味のある方はぜひ以下よりご登録の上、転職・就職活動にお役立てください。

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投稿者情報

税理士ライターSOU
税理士ライターSOU
現役の税理士として10年以上、会計事務所に勤務しているかたわら、会計・税務・事業承継・転職活動などの記事を得意として執筆活動を5年以上しています。実体験をもとにしたリアルな記事を執筆することで、皆さんに親近感をもって読んでいただけるように心がけています。

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