会計求人TOPICS

会計業界で働く人と、目指す人の業界トピック

会計求人プラスに戻る

税理士法人斎藤会計事務所 成功者インタビュー

2017/04/18

今回の成功者インタビューは、東京杉並区 JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩3分にある「税理士法人斎藤会計事務所」さんへお邪魔させて頂きました。

法人、個人ともに力を入れている同所ですが、医療系顧客の最前線を担当されている榎本さんにお話しをお伺いしました。

成功者インタビュー

勤続10年目の榎本敏宏さん

勤続10年目の榎本敏宏さん

明るい雰囲気と風通しの良さで働きやすい

―入所のきっかけは何ですか?

大学卒業後、20代半ばまで定職に就かずフラフラしていたんです。それを当時付き合っていた今の妻が見かねて、半ば強制的に就職活動させられたのがきっかけです(笑)。高校で簿記を学んでいたので、会計事務所を受けるのは自然の成り行きでした。

―実務経験なしでの入社だったのですね。

はい。当時はまだスタッフ5~6名のこぢんまりとした事務所で、入力などの基礎業務からお客様対応まで、代表から直接いろいろ教わりました。常に新規顧客獲得を目指す停滞しない雰囲気が自分に合っていたのと、事務所とともに成長して来られたと思います。

―入所前のイメージとギャップはありましたか?

会計事務所全般に堅いイメージを持っていましたが、特にそんなことはありませんでしたね。人が増えた今も、明るい雰囲気や風通しの良さは変わっていません。代表の気さくな人柄や、若いスタッフが多いこともあるでしょう。コミュニケーションがよく取れているので、突発的な出来事にも素早く対応できていると思います。

 

“折れない心”で挑戦し続ける日々

―現在はどんな業務を担当されていますか?

当事務所では年50件くらいのペースで新規のお客様を増やしているのですが、私は入所してからずっと新規顧客の担当を任されています。一般法人、医業、資産税と大きくチーム分けされていて、今は医業担当チームにいます。

―新規顧客の対応では、どんな資質が求められますか?

まったく知らない人とゼロから人間関係を結び、信頼を得なければならないので、基本的に時間がかかります。お客様がどうしたいのかを追求することをあきらめない、タフさと柔軟さが必要だと思います。

 

未経験から10年、いまは教育係に

―担当業務以外に、社内で何か役割はありますか?

そうですね。最近は若手の育成も自分の役目だと考えています。私はまだ30代ですが、メンバーが全体的に若いので事務所内ではベテランなんです。伸びしろのあるスタッフがたくさんいるので責任も大きく、こまめに目を配るよう心がけています。

enomoto3

変化や成長を望む人に適した職場

―仕事のどんなところに魅力を感じていますか?

さまざまな分野の経営者の方から、相談を通して自分の知らない世界の話をたくさん聞けることでしょうか。会計事務所のお客様は、企業の経営者である社長さん。こんなに大勢の社長さんと親しく話をさせていただける仕事は、あまりないと思います。

―仕事で一番大切にしていることを教えてください。

お客様に頼りにされること。いい関係を築くためには信頼を得ることが第一なので、常にそのことを強く意識して接しています。頼られて対応した結果、お客様から感謝していただけるので、仕事のやりがいにもつながっていますね。

―最後に、応募を検討している方へメッセージをお願いします。

新規案件の多い事務所なので、現状維持を好む人には不向きですが、常に変化や新しいことを求める人、人付き合いを苦にしない人にとっては、非常に魅力的な職場。私たちと一緒に働きませんか?

 

代表インタビュー

求めるのは、ワクワク感を持って仕事に取り組める人

斎藤英一代表

斎藤英一代表

―募集する人材に求めることは何ですか?

「お客様とともに成長発展」という経営理念に共感していただけること。スキルや経験は入所後に培うことができますが、考え方は簡単には変えられないものです。お客様に高度なサービスを提供するとともに「自らもレベルアップしていきたい」という成長への意欲を重視します。

―どんな性質の人が向いているでしょうか?

当事務所の特徴は、新規の案件が多いこと。次々に発生する新しい案件を、「次はどんなところだろう」と楽しみにして、常にワクワク感を持って取り組める人には、当事務所は最適の場所でしょう。ルーティンワークを好む人には難しい職場だと思います。

 

定期的な面談や勉強会で成長をサポート

―入所後はどのようなキャリアを想定していますか?

サポート業務に専念したい方などは別ですが、基本的には3年以内に案件の責任者になることを目標に業務にあたっていただきます。

―スタッフのための制度や施策はありますか?

年に3~4回、スタッフ面談を行っています。業務を振り返って課題や目標などを確認するもので、成長のための気づきやモチベーション維持の機会にもなっていると思います。また、毎月のようにスタッフの一部が講師を務める勉強会を開いていますよ。

shonai

 

中規模事務所の強みで、多彩な仕事が経験できる

―事務所の強みを教えてください。

当事務所の強みは、組織力とフットワークの両方が発揮できる点。ワンフロアで全員の様子を見渡せる規模なので、情報伝達がスムーズ。同時に、5~6名では対応できないマンパワーも備わっており、多彩な仕事が可能です。

―応募を検討している人に一言お願いします。

新規案件の業務は手間がかかりますが、そのぶん手ごたえや達成感も大きいものです。チャレンジの日々を楽しみながら、ともに成長していきましょう!

tate

 

投稿者情報

会計求人プラス
会計求人プラス会計業界専門の転職・就職サイト
会計事務所や税理士事務所での求人情報が豊富な「会計求人プラス」は、あなたとあなたを必要としている企業様を繋ぐ求人マッチングサイトです。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かしてスキルアップしたい方を応援します。


会計・税理士事務所の転職・就職は「会計求人プラス」 class=

-成功者インタビュー
-,