会計求人TOPICS

会計業界で働く人と、目指す人のへのお役立ち情報

会計求人プラスに戻る

税理士試験を独学で挑む場合のノウハウ・テクニック

独学で税理士試験に挑むための戦略!合格を勝ち取るポイントを解説

2023/11/01

本記事では、税理士試験を独学で合格するためのポイントを解説します。独学でも、ポイントをしっかりおさえて継続的に勉強すれば、合格は十分可能です。適切なテキスト選択、重要論点の確実な消化と、ポイントを押さえた学習が不可欠であるため、テキスト選び方から勉強法まで具体的に解説していきます。

■□■□会計業界へ効率的に転職活動を進めるなら専門転職サイト「会計求人プラス」が最適!完全無料の会員登録はこちらから■□■□

税理士試験は独学でも合格できる?難易度を再確認!

結論から言えば、税理士試験は独学でも合格できます。しかし、税理士試験は難関試験であることから、ポイントをおさえて学習を進めなければなりません。以下では、まず税理士試験の概要について解説します。

合格率約10%~15%の難関試験

税理士試験は、科目合格制を採用している試験です。受験者は一度に5科目に合格する必要はなく、1科目ずつ受験することができます。

試験は、会計学に属する科目である簿記論と財務諸表論の2科目と税法に属する科目である所得税法・法人税法・相続税法・消費税法又は酒税法・国税徴収法・住民税又は事業税・固定資産税のなかから、3科目を選択して合格しなければなりません。ただし、税法に属する科目のうち、所得税法もしくは法人税法のいずれか1科目に合格する必要があります。

試験の合格基準点は各科目とも満点の60%です。

合格科目が会計学に属する科目2科目と税法に属する科目3科目の合計5科目に達した場合、税理士試験の合格者となります。

税理士試験の科目制度は5科目合格が必要

税理士となるためには5科目に合格する必要があります。ただし、5科目のうち、2科目については、会計学に属する科目である簿記論と財務諸表論の2科目に合格しなければなりません。一方、税法に属する科目として、残りの3科目に合格する必要がありますが、3科目のうち、所得税法もしくは法人税法のいずれか1科目に合格する必要があります。

1科目ずつ時間をかけて勉強できる

税理士試験は年に1回8月に実施されています。税理士試験は1科目ずつ合格することが可能ではあるものの、1回の試験で5科目に合格する方はほぼいないと言えます。むしろ、時間をかけて1科目ずつ合格を目指すのが一般的な合格方法です。

税理士試験は、科目ごとに勉強しなければならない事項が独立しており、科目ごとの勉強について専門性が高いことから、一度に複数科目を合格するのが難しくなっています。

税理士試験を独学で挑戦する際の間違いない教材の選び方

税理士試験に合格するためには、適切な教材の選択が非常に重要です。独学での挑戦を考えている方々にとって、どの教材を選ぶかは大きな悩みの一つとなるでしょう。以下に、独学で税理士試験を目指す際の教材の選び方について詳しく解説します。

市販の教材とネットを活用する

市販の教材は、手軽に入手できるため、多くの受験生が利用しています。これらの教材は、基本的な知識から応用まで幅広くカバーしており、初心者から上級者までのニーズに応えることができます。また、ネットを活用することで、最新の情報や試験の傾向、過去問題などの資料を手に入れることができます。オンラインの掲示板やフォーラムを利用することで、他の受験生との情報交換も可能です。市販の教材とネットの組み合わせは、独学での学習を効果的に進めるための強力なツールとなるでしょう。

予備校の教材を利用する

予備校の教材は、専門家によって作成され、試験の内容や傾向を的確に捉えています。これらの教材は、試験の難易度に合わせて構築されており、独学での学習にも非常に適しています。予備校の教材を利用することで、効率的な学習が可能となり、短期間での合格を目指すことができます。また、予備校の教材には、模擬試験や過去問題の解説など、受験生をサポートするための豊富なコンテンツが含まれています。独学での挑戦を考えている方々にとって、予備校の教材は必須のアイテムとなるでしょう。

独学で税理士試験に挑戦する際には、自分の学習スタイルやニーズに合わせて、最適な教材を選ぶことが重要です。市販の教材やネット、予備校の教材の中から、自分に合ったものを選び、効果的な学習を進めていきましょう。

公認会計士・税理士を
目指して求人を探すなら

「会計求人プラス」

公認会計士や税理士を目指すなら、実務経験を積みながら資格取得も目指せる事が理想です。会計業界に特化した求人サイト「会計求人プラス」ならそんな職場も探せます!

税理士試験の独学受験は科目選びがカギ!

税理士試験は、多くの科目から構成されており、受験者はその中から特定の科目を選択して受験します。独学での受験を考えている方々にとって、どの科目を選ぶかは大きな悩みの一つとなるでしょう。以下に、科目選びのポイントや具体的な合格率について詳しく解説します。

具体的な科目別の合格率は?

以下が、試験科目ごとの合格率です。

科目名 受験者数 合格者数 4年度合格率 (参考)3年度合格率
簿記論 12,888人 2,965人 14.8% 16.5%
財務諸表論 10,118人 1,502人 23.0% 23.9%
所得税法 1,294人 182人 14.1% 12.6%
法人税法 3,454人 425人 12.3% 12.8%
相続税法 2,370人 336人 14.2% 12.8%
消費税法 6,488人 740人 13.2% 12.6%
酒税法 454人 60人 23.0% 16.5%
国税徴収法 1,709人 235人 13.8% 13.7%
住民税 476人 82人 17.2% 12.7%
事業税 269人 38人 14.1% 12.6%
固定資産税 910人 167人 18.4% 13.8%
合計(延人員) 40,430人 6,732人 16.7% 16.5%

参考:国税庁「令和4年度(第72回)税理士試験結果」

科目選びは評価方法の裏を読む!

科目選びは、税理士試験の成功に向けた最初のステップとして非常に重要です。この選択は、試験の評価方法や出題内容を深く理解することから始まります。具体的には、どの科目が試験の中で高い重みを持っているのか、どの科目が自分の得意分野であるのか、そしてどの科目が市場での需要が高いのかを考慮することが必要です。

例えば、一部の科目は他の科目よりも詳細な知識や専門的なスキルが求められる場合があります。そのため、それらの科目を選択する際には、十分な準備と綿密な計画が必要となるでしょう。また、試験の評価方法の裏を読むことで、どの科目が試験の合格率に大きく影響するのかを把握することができます。

税理士試験は科目選びから始まっています!

税理士試験の科目選びは、試験の成功の鍵となる要素の一つです。この選択は、試験の難易度や自分のキャリアパスに大きく影響を与える可能性があります。

例えば、特定の分野での専門知識を持つ税理士は、その分野での需要が高いため、より多くのクライアントやビジネスチャンスを得ることができるでしょう。

また、科目選びは自分の得意分野や興味を持つ分野に基づいて行うことが推奨されます。得意分野を選択することで、試験の準備がスムーズに進むだけでなく、実際の業務でもその知識を活かすことができるでしょう。

総じて、科目選びは税理士試験の成功に向けた重要なステップであり、適切な選択を行うことで、試験の合格率を高めることができるとともに、将来のキャリアにおいても大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。

独学で税理士試験を受けるメリット

税理士試験は、多くの人々が目指す難関の資格の一つです。多くの受験生は専門の学校や予備校に通うことを選びますが、独学でこの試験に挑戦することには多くのメリットがあります。以下、その主なメリットについて詳しく解説します。

経済的な負担がかからない

まず最初に挙げられるのが、経済的なメリットです。専門学校や予備校に通学する場合、授業料や教材費など、かなりの費用がかかります。

しかし、独学の場合、必要な教材を購入するだけで、それ以上の出費は考えられません。図書館やインターネットを利用すれば、さらにコストを抑えることも可能です。このように、独学は経済的な負担を大きく軽減することができます。

仕事や家事、育児と両立できる

次に、独学の大きなメリットとして、自分のライフスタイルに合わせて勉強することができる点が挙げられます。例えば、フルタイムで働いている人や、家事や育児に忙しい主婦、主夫の方でも、自分の都合の良い時間に勉強を進めることができます。

実際、税理士試験においては、多くの方が仕事をしながら合格を目指していますし、合格もしています。通学時間が不要なため、その分を勉強時間に充てることも可能です。

自分に合った勉強ができる

独学の場合、自分のペースで学習を進めることができます。予備校や学校のカリキュラムは一定のペースで進められるため、自分に合わない場合があります。

しかし、独学ならば、自分の理解度や興味に応じて、深く学ぶことも、一時的に他の分野にシフトすることも自由です。このように、自分自身の学習スタイルに合わせて効率的に勉強を進めることができるのは、独学の大きな魅力と言えるでしょう。

総じて、独学で税理士試験に挑戦することは、経済的なメリットや自分のライフスタイルに合わせた学習が可能であるため、多くの受験生にとって魅力的な選択肢となっています。

独学で税理士試験の合格を目指す心構えは?

税理士試験は、弁護士や公認会計士試験と並ぶ難関試験として知られています。独学でこの試験に挑戦する場合、合格するという強い気持ちが重要です。そうでなければ、長い勉強期間を高いモチベーションを保ったまま勉強し続けることはできないでしょう。

モチベーションをいかに保つかがカギ

税理士試験の勉強は長期間にわたって行うことになります。各科目によって必要な学習時間が異なるため、慎重に学習計画や受験スケジュールを立てる必要があります。例えば、所得税法の学習時間の目安は600~700時間とされています。

このような長期間の学習を継続するためには、モチベーションの維持が不可欠です。特に独学の場合、勉強の指針も見えず、一緒に努力する仲間もいません。そのため、自分自身でモチベーションを維持し続ける工夫や方法を見つけることが重要となります。

独学で税理士試験に挑む理由を明確に

独学で税理士試験に挑む理由を明確にすることは、モチベーションの維持や学習の方向性を定める上で非常に重要です。

税理士試験の合格難易度は高く、独学での学習が難しいとされています。

そのため、自分がなぜこの試験に挑戦したいのか、その背景や目的を明確にすることで、困難な時期を乗り越える原動力として活用することができます。また、税理士補助として働きながら税理士を目指す方もいるとされています。

このように、自分の状況や目的に合わせた学習方法や進路を選択することで、より効果的な学習が可能となります。

独学で税理士試験に挑戦する場合、多くの困難や挑戦が待ち受けていますが、しっかりとした心構えと計画を持つことで、その難関を乗り越えることができるでしょう。

独学は1つの選択肢!重要なのは合格へ向けた努力

教材を選ぶためのテクニック

独学の最大のメリットは、自分のペースで学習を進めることができる点にあります。

一般的な学習機関では、決められたカリキュラムや時間割に沿って学習を進める必要がありますが、独学の場合はそのような制約がありません。自分の理解度や興味に応じて、深く学び込むことも、一時的に他のことに集中することも可能です。

しかし、独学にはデメリットも存在します。その一つが、自分自身でのモチベーションの維持です。学習機関に通う場合、周りの学び仲間や講師からのフィードバックが励みとなりますが、独学の場合はそのような外部からの刺激が少なくなります。そのため、自分自身で学習意欲を維持し続ける必要があります。

さて、独学に関する議論の中で忘れてはならないのが、最終的な目標です。多くの人が学習を始める際、目的は「合格」や「理解」にあります。

独学であれ、学習機関を利用するのであれ、最終的な目標に向けての努力が最も重要です。どんな学習方法を選択するにしても、その方法が自分に合っているか、そしてそれを継続的に実践できるかが、成功のカギとなります。

結論として、独学は確かに1つの選択肢です。しかし、それだけが正解ではありません。重要なのは、自分に合った学習方法を見つけ、合格や理解を目指して、日々の努力を続けることです。独学を選択するもよし、学習機関を利用するもよし。最終的には、その努力が結果として表れることでしょう。

独学で税理士試験合格は難易度が高いが不可能ではない!

税理士試験はその難易度の高さから多くの受験生にとって大きな壁となっています。特に独学での挑戦は、専門的な知識や情報へのアクセス、モチベーションの維持など、多くの課題が伴います。しかし、それが不可能を意味するわけではありません。

実は、会計事務所や税理士事務所での実務経験は、税理士試験の勉強に非常に役立ちます。実務を通じて得られる知識や経験は、教科書だけでは得られない実践的なものです。そのため、事務所で働きながら勉強する方法は、試験の知識を深めるだけでなく、実際の業務にも役立つスキルを身につけることができます。

また、税理士を目指す方々の中には、就職や転職を考えている方も多いでしょう。その際には、専門的な求人情報を提供する「会計求人プラス」のようなサービスを利用することで、自分に合った職場を見つける手助けを受けることができます。

総じて、独学での税理士試験合格は確かに難易度が高いものの、適切な方法と努力を組み合わせれば、その壁を乗り越えることは十分に可能です。

公認会計士・税理士を
目指して求人を探すなら

「会計求人プラス」

公認会計士や税理士を目指すなら、実務経験を積みながら資格取得も目指せる事が理想です。会計業界に特化した求人サイト「会計求人プラス」ならそんな職場も探せます!

投稿者情報

税理士副業ライターSOU
税理士副業ライターSOU
現役の税理士として10年以上、会計事務所に勤務しています。会計・税務・事業承継・転職活動などの記事を得意として執筆活動を5年以上しています。実体験をもとにしたリアルな記事を執筆することで、皆さんに親近感をもって読んでいただけるように心がけています。

ピックアップ求人

-税理士
-, ,