会計求人TOPICS

会計業界で働く人と、目指す人のへのお役立ち情報

会計求人プラスに戻る

経理が取得すべき資格とは

経理に役に立つ資格とは?転職に有利な資格取得でキャリアアップを目指そう

2023/11/01

経理は企業の財務健全性を支える重要な役割を担います。専門的な知識と技術が求められるこの分野では、資格が大きな武器になり得ます。転職市場でも、資格を持つ経理人材は高く評価されます。

本記事では、経理に役立つ資格とその取得がいかに転職に有利であるかを紐解きます。資格を活用して、自身のキャリアを一段上へと引き上げる方法についても紹介するので、資格取得によるキャリアアップを実現しましょう。

■□■□会計業界へ効率的に転職活動を進めるなら専門転職サイト「会計求人プラス」が最適!完全無料の会員登録はこちらから■□■□

経理の仕事をするなら絶対に取得しておくべきおすすめの資格

転職で経理の仕事を考えている場合には、以下の資格を事前に取得しておくと有利です。これらの資格がないと、経理の仕事につけないというわけではないものの、面接時などに取得を薦められる場合があります。これらの資格が、経理の業務内容と密接に関連しているからです。

日商簿記検定

日商簿記試験は、簿記の知識と技能を測定し、そのレベルを証明する資格を与えることを目的とした試験です。日商簿記試験は、初級・3級・2級・1級に分かれており、経理の仕事を目指すのであれば、最低限2級の資格は取得しておきたいところです。

日商簿記の資格は、会計職や経理の仕事を目指す人にとって重要な資格とされていますが、それ以外にも、企業の経営者や一般職の人がビジネスの基本を理解するために取得することも多いです。

日商簿記試験が、それだけ実務と密接に関連している資格であるということを意味します。この資格を持つことは、就職活動やキャリアアップに有利に働く場合が多く、実務の現場での信頼性も高いとされているので、経理職に限らず、転職活動全般で有利に働く資格であると言えるでしょう。

MOSは経理に不可欠!資格取得で転職を有利に進めよう!

マイクロソフトオフィススペシャリスト(Microsoft Office Specialist: MOS)は、マイクロソフト社が提供するMicrosoft Officeの各製品(Word、Excel、PowerPointなど)を使いこなせる能力を証明するための国際的な資格認定試験です。

経理の仕事は事務職の一種であり、ビジネスシーンにおいてMicrosoft Officeの各製品の操作は欠かせません。特に、ExcelやAccessなどの操作は経理でも頻繁に行うため、転職の際にMOSの資格を有していると有利に働きます。

MOSは、ビジネスの現場で求められるオフィスソフトウェアの操作能力を証明するものとされており、世界中でその価値が認められているものです。

MOSは以下のような特徴を持っています

製品ごとの資格認定

MOSの試験は、Microsoft Officeの各製品ごとに行われます。例えば、「MOS Word」と「MOS Excel」は別々の資格として認定されます。
実技形式の試験:MOSの試験は、実際にOfficeの製品を操作する形式で行われます。つまり、実際にソフトウェアを使って課題を解く能力が問われます。

レベル別の認定

MOSには、基本的な操作能力を証明する「MOS」、より高度な操作能力を証明する「MOS Expert」、複数の製品にわたる高度な知識と技術を証明する「MOS Master」など、いくつかのレベルが存在します。

国際的に認められた資格

MOSは、世界中でその価値が認められている資格です。したがって、この資格を取得することは、国際的なビジネスの場での競争力を向上させる手段ともなり得ます。

就職・転職に有利

MOSは、就職や転職の際に、Microsoft Office製品を効果的に使いこなせる能力があることを証明する公的な資格として、多くの企業に認知されています。この資格を持っていると、履歴書や職務経歴書に強いアピールポイントとして記載でき、採用に有利に働くことがあります。

更新が必要

Microsoft Officeのソフトウェアは定期的に更新されるため、MOSの試験内容もそれに合わせて更新されます。したがって、新しいバージョンのOfficeに対応するために、定期的な資格の更新が求められる場合があります。

MOS試験は、一般には認定試験センターで行われ、試験の申し込みもこれらのセンターを通じて行います。試験内容や形式は変更される場合もあるので、最新の試験情報は公式のウェブサイトなどで確認することをおすすめします。

給与計算実務能力検定は経理実務のプロを証明する資格!

伝統的な経理の仕事の一つが会社従業員の給与計算です。そのため、給与計算ができることを証明する資格は、経理実務に従事できることの強力な証となります。

給与計算実務能力検定は、給与計算に関する実務知識と技能を測定し、そのレベルを証明する資格を与えることを目的とした試験です。内閣府認可の一般財団法人職業技能振興会と一般社団法人実務能力開発支援協会が主催しています。

給与計算実務能力は、労働法令に基づく給与計算の手続きや税務に関する手続き、社会保険などに関する手続きを理解し、実務での給与計算業務を適切に行える能力を証明するものです。

給与計算実務能力検定は、以下のような特徴と内容を持っています

レベル別の認定

給与計算実務能力検定は、2級と1級に分かれています。レベルが上がるほど、より高度で専門的な知識と技能が求められます。

幅広い実務知識

この試験は、給与計算に必要な労働法規(労働基準法、労働契約法など)の知識、社会保険(健康保険、厚生年金保険など)や雇用保険の手続き、税法(所得税、住民税など)に関する知識、給与計算の実務手続き、給与明細の作成など、幅広い実務知識が求められます。

実務での即戦力としての価値

この資格を取得することによって、給与計算の実務における基本的な作業から、法令に基づく複雑な計算までを適切に行う能力があると認められます。そのため、人事・給与担当者としての職に就く際の資格として、或いは現職での昇進・昇格の際のアピール材料として、高く評価されることが多いです。

就職・転職に有利

この資格は、人事・労務に関する職種に就く場合や、中小企業の経理・総務部門での業務に従事する場合など、就職・転職活動において強いアピールポイントとなります。具体的な実務知識と技能を証明できる資格であるため、採用担当者からの信頼も高いです。

試験内容と形式

試験は、一般的に筆記試験で行われます。法令に関する知識を問う問題、給与計算の演習問題など、多岐にわたる内容が出題されます。

この資格試験は、給与計算のプロフェッショナルを目指す人だけでなく、経理や人事労務、総務など幅広い職種の人々にとって有益な資格とされています。

転職を成功させるための
ノウハウが知りたいなら

「会計求人プラス」

転職成功のポイントを押さえて、理想のキャリアを築きませんか?会計業界に特化した「会計求人プラス」の転職エージェントがあなたの希望に合った求人を見つけ、成功へのステップをサポートします。

経理の仕事でキャリアアップを目指すなら取得しておきたい資格

すでに経理の仕事をしていて、キャリアアップを目指すのであれば、次で紹介する資格の取得を目指すのがおすすめです。

経理の仕事でキャリアアップするのであれば、会社法、金融商品取引法、会計基準の改正などの改正をしっかりとフォローアップし、会計情報を経営の意思決定に活用できるようにすることが大切です。

以下では、そのような能力を磨くことができる資格試験を紹介していきます。

日商簿記検定

日商簿記検定は、すでに説明したように、日本の代表的な簿記に関する資格認定試験で、簿記の基本的な知識から高度な技術までを測る試験です。この資格は、経理や財務関連の職種において、非常に高い信頼と認知度を誇ります。

すでに経理で働いている人にとって、日商簿記検定の資格を取得することがキャリアアップに役立つ理由をいくつか挙げてみます。

専門知識の証明

日商簿記検定は、簿記の基本的なルールから高度な会計処理までの知識を深く理解していることを証明する資格です。すでに経理で働いている人がこの資格を取得することで、自身の専門知識と技術を明確に証明でき、業務の質を向上させる可能性があります。

昇進・昇格のチャンス

経理部門では、日商簿記の資格を持っていることが、昇進や昇格の際の重要な評価基準となることが多いです。高いレベルの資格を取得することで、管理職や専門職への道が開かれる可能性が高まります。

他部署とのコミュニケーション能力向上

簿記や会計の知識は、経理だけでなく、他の部署(例えば営業、企画、人事等)とのコミュニケーションでも重要です。会計の専門用語や数字の読み方を理解していることで、他部署との円滑なコミュニケーションが可能となり、企業全体としての効率と生産性が向上します。

業務の効率化

日商簿記検定の知識を活かすことで、経理業務の効率を大幅に向上させることができます。正確で効率的なデータ処理能力は、企業の財務健全性を保ち、経営判断の質を向上させる重要な要素です。

信頼と安定

経理は企業の財務を守る重要なポジションです。日商簿記の資格を持つことで、自分自身への自信はもちろん、上司や同僚からの信頼も得やすくなります。これにより、職場での安定した立場を築きやすくなるでしょう。

転職市場での競争力

もし将来的に転職を考えている場合、日商簿記の資格は強力な武器となります。この資格は業界を問わず、高い認知度があるため、他の候補者よりも一歩リードすることができるでしょう。

常に最新の知識を持つことが可能

簿記や会計のルールは、税法改正などにより時々変わります。日商簿記検定の資格を維持するためには、常に最新の知識を学ぶ必要があります。これによって、常に最新の情報を持ち、業務に生かすことができます。

これらの点から、日商簿記検定は、すでに経理で働いている人にとって、非常に価値のある資格であり、そのキャリアを大いに広げる可能性を秘めていると言えます。

FASSは経理の転職に役立つ!日商簿記検定とは何が違う?

FASS(Financial Accounting Specialist in Service)は、日本の財務会計の専門家を認定する資格です。これは、実務経験をもとにした財務会計の専門家を対象としており、資格取得者は、財務会計の高度な専門知識と実務経験を有していると認定されます。

日商簿記試験とは異なり、経済産業省が日本CFO協会に委託して2005年に誕生した新しい検定試験であるため、実務色がかなり強い試験であると言えます。資格を有していると、それだけ実務において即戦力となれることを証明してくれる資格です。FASSは、経理・財務部門でのキャリアを更に高めたいと考えるプロフェッショナルに特に注目されている資格です。

専門的な実務経験の証明

FASSは、財務会計の実務経験が豊富なプロフェッショナルを対象としています。この資格は、複雑な財務報告や分析の実務経験を持つことを証明するためのものです。
転職市場での競争力向上:

FASSを持つことは、経理・財務の専門職としての高いレベルの知識と経験を持っているとの明確な証明になります。これにより、転職市場での競争力が大幅にアップします。

経営層とのコミュニケーション力

FASSは、財務報告や分析を通じて経営層に対する提案ができるレベルの能力を証明する資格です。これにより、経営層とのコミュニケーションが円滑になり、より高いポジションへの昇進の可能性も広がります。

日商簿記検定との違い

日商簿記検定は、簿記・会計の基本的な理論と技術を証明する資格です。一方、FASSは、実務経験を重視し、高度な財務分析や経営判断に必要な知識を証明する資格です。簿記の基本から応用に至る幅広い知識が求められる日商簿記検定と異なり、FASSは専門的で実務に即した深い知識と経験が求められます。

国際的な基準の理解

FASSの資格取得者は、IFRS(国際財務報告基準)をはじめとする国際的な会計基準に対する深い理解を持っているとされます。これにより、グローバルに展開する企業での働きやすさも向上します。

高度なキャリアパス

FASS資格を持つことで、CFO(最高財務責任者)や経営コンサルタントなど、より高度で専門的なキャリアパスへの道が開かれる可能性が高まります。

これらの点から、FASSは経理の転職市場において大きな強みとなり、より専門的なキャリアを目指す人々にとって、非常に価値のある資格であると言えます。日商簿記検定が会計・簿記の基礎から応用に至る知識を広く証明するのに対し、FASSは特に実務経験と専門的な財務会計の知識を重視した資格であるという違いがあります。

FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格は、個人や家庭の財務全般に関するアドバイスを専門的に行うための資格です。この資格を取得するためには、投資、保険、税金、相続、リタイアメントプランニングなど、幅広い知識が必要です。経理で働いている人がファイナンシャルプランナーの資格を取得することで、以下のような理由からキャリアアップに役立ちます。

多様な知識の習得

FPの資格は、税金、投資、保険、リタイアメントプランニング、資産管理など、幅広い分野にわたる専門知識を身につける機会を提供します。この知識は、経理業務におけるより広範で深い理解を支え、企業の財務管理に対する視点を広げます。

コンサルティング能力の向上

FPの資格は、顧客に対する財務のアドバイスを行う能力を証明します。このスキルは、経理職からよりコンサルティングに近い職種や、経営層に対するアドバイザリーの役割にシフトする際に大変役立ちます。

社内外での信頼と権威の向上

FPの資格は、財務に関する高度な専門知識を有しているとの明確な証明になります。これにより、社内外での信頼と権威が向上し、リーダーシップを発揮するポジションに就くチャンスも増えます。

新たなキャリアパスの開拓

FPの資格を持つ経理担当者は、会計や経理だけでなく、資産管理や財務コンサルティングなど、新たな職務領域に転職やキャリアアップを図ることが可能になります。

経営判断に一層貢献

FPの知識を活かすことで、会社の財務戦略の策定や、経営層への財務に関するアドバイスの質を向上させ、企業経営により一層の貢献が可能になります。

転職市場での競争力

もし将来的に転職を考えている場合、FPの資格は強力な武器となります。この資格は、財務の専門家としての高い知識と技術を証明するものであり、他の候補者よりも一歩リードすることができます。

顧客との関係構築

FPの資格は、顧客との信頼関係を築くうえで大変有効です。特に、企業の経理部門が顧客と直接関わる場面では、FPの知識と認定は大きなアドバンテージとなります。

これらの理由から、ファイナンシャルプランナーの資格は、すでに経理で働いている人にとって、そのキャリアをさらに広げ、深めるための非常に価値ある資格であるといえます。それにより、経理職の範囲を超えて、より広い領域での活躍が可能になり、将来的なキャリアの選択肢を大幅に拡げることができます。

転職に役立つ国家資格と転職活動での活かし方

会計業界は、絶えず変化し続ける規制や、グローバル化の進展に伴い、専門知識と高度な技術が求められる分野です。このような環境の中で、公認会計士や税理士のような国家資格は、転職市場での競争力を大幅に向上させます。以下では、これらの資格が転職活動でどのように活かされ、キャリアを形成する上でどのように役立つのかを解説します。

公認会計士資格の活かし方

公認会計士の資格は、転職活動において以下のような意味で役立ちます。

専門家としての地位確立

公認会計士の資格は、高度な会計・財務の専門知識を証明するものです。これにより、転職市場で即戦力とされ、企業の財務部門や監査法人、コンサルティングファームなどでの高い地位を確立することが可能です。

国際的な業務の展開

公認会計士は、IFRS(国際財務報告基準)などの国際的な基準に精通しているため、グローバルに展開する企業でのポジションを得やすくなります。

経営層とのコミュニケーション

公認会計士の資格は、経営層との密接なコミュニケーションを可能にし、戦略的な意思決定に貢献する力を身につけることができます。

多様なキャリアパス

公認会計士の資格は、監査法人でのキャリアだけでなく、企業の経営戦略や財務戦略の策定、M&Aのアドバイザリーなど、多岐にわたる業務に携わるチャンスを拓きます。

税理士資格の活かし方

税理士の資格は、転職活動において以下のような意味で役立ちます。

専門的な税務アドバイスの提供

税理士資格を持つことで、企業や個人の税務に関する専門的なアドバイスが可能になり、高度な税務コンサルティングのポジションに就けます。

独立と自身の事務所の開設

税理士の資格を生かして、自身の税理士事務所を開設し、独立して事業を展開することも可能です。

企業内での重要な役割

企業の内部で、税務戦略の策定や、税務リスクの管理、国際税務の対応など、重要な役割を果たすことができます。

法的トラブルへの対処

税理士は、税務に関する法的トラブル、例えば税務調査への対応などにも強く、企業が安心して業務を運営できるようサポートします。

これらの資格は、転職活動において、他の候補者と差をつける大きな武器となります。特に、今後の会計業界が更なる専門化と国際化に向けて進展する中で、これらの資格を持つことは、高いレベルのキャリア形成に重要な要素となるでしょう。

グローバル企業で活躍するために役立つ資格

現代のビジネスはますます国際的になり、会計業界もこの波に乗っています。この環境下で、グローバル企業でのキャリアを目指す者にとって、以下の資格は専門知識を証明し、国際的なコミュニケーション能力を高める重要な手段となります。それぞれの資格が具体的にどのように役立つのかを簡単に解説していきます。

TOEIC

TOEICは、英語コミュニケーション能力の国際的な評価基準です。グローバル企業において、異なる文化背景を持つ人々と効果的にコミュニケーションを取る能力は必須であり、TOEICの高得点はその能力の証明となります。

米国税理士(U.S.EA)

U.S. EAは、米国の税法に精通していることを証明する資格です。グローバル企業において、米国との取引が多い場合、この資格は企業の税務戦略を策定し、税務リスクを最小化する上で非常に価値があります。

米国公認会計士(U.S.CPA)

U.S. CPAは、世界的に高い評価を受けている会計資格の一つです。グローバル企業においては、特に米国のGAAPに精通した専門家が求められ、この資格を持つ者は、国際的な会計基準に対応可能な専門家として重宝されます。

米国公認管理会計士(U.S.CMA)

U.S. CMAは、経営の観点からの会計知識を証明する資格です。グローバル企業での戦略策定や予算管理、業績評価等において、この資格を持つ者は重要な役割を果たすことができます。

MBA

MBAは、経営学の修士資格で、経営戦略、マーケティング、ファイナンスなどの幅広いビジネス知識を身につけるプログラムです。グローバル企業でのマネジメント職に就くためのステップとして、非常に高い評価を受けています。

CFA協会認定証券アナリスト(Chartered Financial Analyst)

CFAは、投資の専門知識を証明する資格で、グローバル企業の財務分析や投資戦略の策定に欠かせないものです。国際的な金融市場で活躍するための強力な武器となります。

公認内部監査人(CIA: Certified Internal Auditor)

CIAは、企業の内部監査の専門家としての知識と技術を証明する資格です。グローバル企業では、コーポレートガバナンスの強化が求められており、CIAを持つ者は、企業のリスク管理や内部統制の強化に大いに貢献できます。

これらの資格は、グローバルなビジネスの舞台で活躍するための重要なスキルと専門知識を証明します。そして、これらを活かして、グローバル企業でのキャリアを積むための強固な基盤を築くことが可能となります。

経理に資格は必要なのか?

経理は、企業の財務を正確に把握し、管理する重要な職務です。資格は経理の専門知識と技術を証明するものであり、転職市場においても、資格を持つことが一つの大きな強みとなり得ます。ここでは、転職に有利な資格を持つことの意義と、経理職の市場の需要について説明します。

転職市場に経理職の需要はあるのか?

経理職は企業の経営において重要な役割を担うため、常に安定した需要が存在します。経済の動向に関わらず、企業は正確な財務情報の管理が必要であり、そのための経理職が求められます。転職市場でも、経理経験者は多くの企業から注目され、比較的高い求人数が見受けられます。

転職の際に資格を持っていると有利なのか?

資格を持っていると、転職の際に大いに有利です。資格は、その持ち主が一定の専門知識と技術を有していることの証明であり、採用側にとってはその人物の能力を信頼する基準となります。特に経理に関する資格(例:日商簿記、公認会計士など)を持つと、他の応募者よりも専門性が高いと評価され、選考の際にプラスの要素とされます。監査法人や税理士法人では、これらの資格はほぼ必須と言えるでしょう。

また、資格を持つ経理職の人は、高度な業務に対応できる能力があるとされ、給与面でも優遇される傾向があります。これは、資格を取得することで示される、その分野に対する深い理解と実践力が、企業にとって大変価値があるからです。

資格は、経理職における知識と技術の証明であり、転職市場において明確な強みとなり得ます。資格を持っていることで、より良い条件での転職が可能になる場合も多く、経理におけるキャリアアップの重要なステップとなります。

経理のキャリアプランから必要な資格を考える

経理のキャリアプランに合わせた資格は、自身の専門性を高め、より高度な職務に就くための重要なステップです。以下に、各キャリアプランに対して有効な資格を具体的に解説します。

会社の経営に携わる上位職へ

経営層に近いポジションを目指す場合、会計だけでなく、経営全体を理解する広い視野が求められます。ここでは、公認会計士や税理士の資格が重要となります。これらの資格は、会計・財務に加え、税務に関する深い知識を証明します。また、MBA(Master of Business Administration)は、経営に関する幅広い知識を身につけ、リーダーシップを養成するプログラムであり、経営層に推薦される重要な資格とされています。

中小企業から大企業の経理職へ転職

大企業の経理職に転職を目指す場合、日商簿記の上位資格(特に1級または2級)が必須とされることが多いです。これは、高度な会計知識が求められるからです。さらに、公認会計士や税理士の資格を持つと、専門性が高く評価され、管理職への道が開かれることもあります。

外資系企業や海外企業の経理職へ転職

外資系企業や海外企業での経理職を目指す場合、英語力が重要となります。このため、TOEICの高得点や英語のビジネスコミュニケーション能力を証明する資格(例:IELTS、TOEFL)は有利です。TOEICであれば、800点程度が目安となるでしょう。

また、米国公認会計士(U.S. CPA)や米国税理士(U.S.EA)のような国際的な資格は、グローバルな業務における信頼性を高めます。

上位資格を取得して独立開業する

独立して会計事務所を開業する場合、公認会計士または税理士の資格がほぼ必須です。これらの資格を持つことで、顧客からの信頼が得られ、専門的なサービスを提供することが可能になります。独立開業には、経営に関する知識も重要ですので、中小企業診断士の資格も有効な選択肢となります。また、司法書士、行政書士、不動産鑑定士のような資格も有利に働きます。

自分のキャリアに必要な資格を取得して転職を有利に

資格は転職活動を有利に進めることができますが、資格取得は簡単ではありません。特に、税理士や会計士、米国の資格などは非常に取得が困難です。ですが、資格取得支援を行っている会計事務所もあり、働きながら取得する人がほとんどです。自分のキャリアプランを考えて、計画的に資格の取得を目指しましょう。

転職を成功させるための
ノウハウが知りたいなら

「会計求人プラス」

転職成功のポイントを押さえて、理想のキャリアを築きませんか?会計業界に特化した「会計求人プラス」の転職エージェントがあなたの希望に合った求人を見つけ、成功へのステップをサポートします。

投稿者情報

会計求人プラスシニアエージェントK
会計求人プラスシニアエージェントK
会計事務所や税理士法人、一般企業の経理職など会計業界の求人情報が豊富な「会計求人プラス」を運営し、日々多くの求職者の方、会計事務所の採用ご担当者とお話をさせていただいています。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す未経験の方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かして年収アップやスキルアップしたい方などを全力で支援しています。
その一環として、会計業界でお役に立つ情報をお届けするために10年以上記事を書いています。是非、会計業界で働く人が楽しく、知識を得られるような情報をお伝えできればと思います。

ピックアップ求人

-経理
-,