会計求人プラスTOPICS

税理士、公認会計士、経理として働く人へのお役立ち情報

税理士・経理の転職なら会計求人プラス

会計求人プラスに戻る

内定時に確認しておくべきこと

会計事務所や企業から内定をもらったら必ず確認すべきこととは?

2023/10/27

会計事務所や企業から内定(採用決定)連絡をもらっても転職活動は終了ではありません。

最低限、下記について確認をすることを忘れないようにしましょう。

確認する前に大切なことは、まずは採用(内定)に対するお礼の気持ちを伝えることです。相手への配慮も含めてお礼の気持ちを伝えた上で進めていくことが、ビジネスマナーとして、また企業と良好な関係を保つ上でも重要です。

■□■□会計業界へ効率的に無駄のない転職活動をするなら専門転職サイト「会計求人プラス」が最適!完全無料の会員登録はこちらから■□■□

正式な待遇条件含む採用通知について

採用通知に関わる部分で給与に関しては、労働基準法では書面で伝えることになっていますので、後でトラブルにならないよう書面で確認しましょう。
もし、面接時にうかがった内容と違いがある場合は、きちんと先方に伝えて、蟠りが残らないように注意しましょう。

また書面での確認とは別に、手当など含む福利厚生面を実際の運用、活用する視点で確認することで後々の入社後に便利に活用することができますので、詳細を確認しておくことは大切です。但しこの点は相手に失礼がないように確認して下さい。

入社後の担当役割やキャリアプランについて

担当役割やポジションが応募、面接段階で具体的でなかった場合は、出来るだけ具体的に業務範囲や担当業務の内容を確認し納得した上で入社に向けて備えましょう。

また数年後や将来的に社内でどのようなキャリアプランが描けるか、手掛けた仕事への評価の仕方や従業員に対する教育に関することも確認しておくことにより入社後の戸惑いなどを防げます。ただここで注意したいのはまだ入社前段階なので強い要望や指摘は控えて、自分自身のキャリアプランを伝えることによって確認を進めていきましょう。

入社日までに準備するものについて

雇用保険被保険者証や年金手帳以外にも、会社によって必要となる書類がある場合が多いので、必ず事前に確認し、入社直前になって慌てることのないようにしっかりと準備しましょう。

また、採用決定後に家族に報告したために家族の反対で転職できない場合があります。何故転職するのか何故その企業に入ろうと思ったのかは転職活動を進める段階で、家族には思いを伝えて理解と協力を得ることが後々にとっても大切なことです。

転職を成功させるための
ノウハウが知りたいなら

「会計求人プラス」

転職成功のポイントを押さえて、理想のキャリアを築きませんか?会計業界に特化した「会計求人プラス」の転職エージェントがあなたの希望に合った求人を見つけ、成功へのステップをサポートします。

投稿者情報

会計求人プラスシ転職エージェントKU
会計求人プラスシ転職エージェントKU
会計事務所や税理士事務所、一般企業の経理職など会計業界の求人情報が豊富な「会計求人プラス」を運営し、多くの求職者の方、会計事務所の採用ご担当者とお話をさせていただいています転職エージェントです。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す未経験の方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かして年収アップやスキルアップしたい方などを全力で支援しています。
その一環として、会計業界でお役に立つ情報をお届けするために10年以上記事を書いています。是非、会計業界で働く人が楽しく、知識を得られるような情報をお伝えできればと思います。

ピックアップ求人

-転職ハウツー
-