公認会計士税理士甲田拓也事務所 成功者インタビュー 2023年度
2024/06/27
今回訪問したのは、東京新宿区で創業支援からIPO支援まで多彩な税務・経営サポートを手掛けながら急成長を続ける公認会計士税理士甲田拓也事務所。高品質なサービスを提供するだけでなく、働く「人」にこだわった事務所づくりが特徴の事務所です。
4~5年前に比べて従業員数は10倍。売上2000億円を超える顧客を抱えるなど、着実な成長と法人化への歩みを進めています。そんな環境で活躍するスタッフに同事務所の魅力や仕事のやりがい、今後の目標について伺いました。
コンテンツ目次
金融から会計業界へジョブチェンジ。税務に縛られず幅広いことを学べる面白さ
E.S:34歳/男性/税理士3科目合格者/入社2年目/スタッフ
─前職は何をされていましたか?
金融機関で7年ほど、ローン・融資の審査や債権の管理を行う仕事をしていました。地主さんからの土地活用や相続税対策に向けた不動産購入資金の融資など、主に富裕層を中心とした業務です。一時期は営業としてお客様先を訪問し、金融商品や他行からの借り換え提案などをしていたこともあります。
─この業界に興味を持ったきっかけは?
前職でお客様に金融資産のご提案をした際に「税理士に相談してから検討する」といった方が非常に多かったです。資産家や経営者の方々が最終的な意思決定を相談すると言う様子を見て、自分もそのように信頼される仕事をやりたいと感じたのが業界を目指したきっかけでした。
─なぜこの事務所に決めたのですか?
資格取得に向けて勉強をしていたとき、息抜きで見ていたYouTubeに当事務所のチャンネルがありました。当事務所では代表が積極的にSNSや動画で情報を発信しているのですが、応募の前からその雰囲気や話している内容にとても共感していました。
色々なことに挑戦できる分だけ厳しいことや大変なこともありますが、それも含めて動画で話されていたので入社後も苦にはなりませんでした。この先生の下で働けば成長できそうだ、と直感的に感じたのが一番の決め手かも知れません。
─転職活動時の軸や条件などはありましたか?
何かに特化したところではなく、網羅的な業務・案件に携われるところを探していました。
極端に大きな事務所では部分的なところしか携われない可能性があり、かといって小さ過ぎると案件そのものが限定されるかもしれないという思いがありました。そこで「これから成長していきそうな将来性ある環境」を求めて辿り着いたのが当事務所でした。
─今の仕事のやりがいは?
私は入社してまだ数ヶ月なので、先輩方のフォローを受けながら日々やりがいと成長を感じることばかりです。節税対策などを含めて決算を無事に終えたとき、税務のご相談に対応して「ありがとうございます」と感謝の言葉をいただけたときなど、一つひとつの業務に対して達成感を感じます。
─今後の目標を教えてください
まずは税理士資格の合格を前提として、ゆくゆくは支店を任せてもらえるようになりたいです。代表は直近で横浜・大阪・沖縄に拠点を出すと言っていて、私が大阪出身ですので大阪に拠点を構えたときに抜擢していただけるよう頑張りたいと思っています。
(※現状は個人事務所なので支店は開けませんが、近々税理士法人化をする予定)
─求職者へのメッセージ
「自己成長したい方」にはおすすめの事務所です。月1回のミーティングを通じて事務所の方針や代表の想いなども明確に示してもらえるので、方向性を見失うことなく安心して成長できる環境が整っています。
また、日々の業務日報に対して代表からフィードバックをいただけるため、本当に幅広い側面から自己成長できます。
代表の人柄が決め手!入社する方の経験に応じて着実に成長できる事務所
S.K:35歳/男性/税理士4科目合格者/入社4年目/シニアスタッフ
─前職は何をされていましたか?
前職も同じ業界で働いていました。4科目まで合格してプレイングマネージャーとして従事していましたが、収入面や人間関係などの面で思うところがあり転職を考えるようになりました。同時にもっと幅広い業務に挑戦してスキルアップしたいという想いもあったため、知見と経験を広げられる環境を求めて当事務所に転職しました。
─こちらの事務所を選んだ決め手は?
端的に言うと「代表の人柄」ですね。
転職のときに軸としていたのが「経験と知見の幅を広げられること」と「代表や事務所の雰囲気」でした。ですので、事務所の規模感ではあまり考えず、信頼できる人柄の代表と大きな案件でも任せてもらえそうな環境を求めていました。
当事務所は大小さまざまな案件・業務を手掛けられますし、収入もスキルや貢献度に応じて確実に還元してもらえます。クレドを中心に事務所の方向性もはっきりしているので、私が求める理想的な環境が整っていました。
ほかにも魅力を感じたポイントはいくつかありますが、最終的には社員のことを大切に想いながら引っ張っていく代表の人柄に強く惹かれて入社を決めました。
─現在のお仕事内容は?
35~40社ほどの担当を持って、各種税務相談・申告書の作成などを行っています。お客様先への訪問は少なめで、今はオンラインで完結するお客様が多いです。当事務所は案件の多さとお客様の規模感が魅力で、売上2000億規模のお客様の対応、著作権譲渡、株式譲渡、外形標準課税など、多種多様な業務を手掛けることができます。
税務調査などもありますが、そこは代表に同席させてもらって独自の交渉術や話の進め方など実務に役立つ貴重なノウハウを学んでいます。
─社内の働きやすさや雰囲気は?
一人ひとりの経験とスキルに合った仕事を任せてもらえるので、学習・成長する意欲がある方ならどんな段階の方でも働きやすい環境だと思います。例えば、新しいことにどんどん挑戦したい方なら専門性の高い案件がありますし、時短勤務で子育てと両立する働き方をしている方もいます。
ただ、組織やチームとしての風土を保つためにも「成長意欲」は求められる環境です。経験を問わず、そこで甘えてしまう方には難しいかもしれません。
─今後の目標を教えてください
基本的な税務業務に関しては後輩に引き継ぎ、新しい分野にチャレンジしたいです。一部の業務はすでに後輩に引き継ぎを始めています。来年には税理士資格を取得して事業承継や組織再編などにも携わり、より高付加価値なサービスを提供できるようになりたいです。
─求職者へのメッセージ
望めばどんな働き方・キャリアでも実現できる事務所です。その分の努力や工夫は必要となりますが、主体的に取り組みながら自己成長したいという方にはおすすめの環境だと思います。
知識やスキルだけじゃない。周囲から信頼を得るための「人間力」が培える
N.S:40歳/女性/入社8年目/シニアマネージャー
─事務所の魅力はどんなところだと思いますか?
仕事の面では一人ひとりに合った、色々な業務に携われる点が挙げられます。ただ、当事務所のスタッフは代表の人柄に惹かれて入社してきた方が多いと思います。
というのも、クレドをはじめ代表が組織やスタッフのことを想いながら社風や仕組みを作ってくれているので、結果としてスタッフがモチベーション高く働ける環境や社風ができています。
例えば、新しいことに挑戦させてもらえる。ワークライフバランスと両立可能な働き方ができる。頑張りに応じた収入を実現できるなど。クレドに共感できるメンバーばかりでチームワークがよく、変な人がいない。こうした一つひとつの要素が当事務所の働きやすさや魅力になっていると思います。
─現在のお仕事内容を教えてください
担当しているお客様はいますが、どちらかというとスタッフの教育や案件全体の管理を中心にマネジメントを行っています。スケジュール的に厳しそうなスタッフに声をかけてサポートをしたり、新しいスタッフの研修を実施したり。あとは代表と一緒に採用活動の面接にも同席することが多いです。
─業務の中で感じるやりがいや楽しさは?
私は当事務所の創業期から在籍していますが、当時は3~4名ほどしかスタッフがいませんでした。それがここ数年で急成長し、瞬く間に10名・20名、そして現在は30名強と規模も人数も大きくなっていく様子を見られるのがとても楽しいです。また、経験の浅いスタッフが成長していく様子などを見るとマネージャーとして嬉しく感じる場面も多いですね。
管理や人材育成においては一任していただけているので、自分なりのアイデアを折り込みながら試行錯誤できる楽しさを実感しています。
─今後の目標などは?
一人ひとりの強みや個性を伸ばしてあげられるよう、マネジメントやコーチングの技術を磨いていきたいです。人数が増えてくれば組織図なども変わってくると思うので、そうなったときに一般メンバー、管理メンバーを問わず全員が快適に働ける職場を作っていきたいと思っています。
─求職者へのメッセージ
助け合い、支え合う社風が根付いているので、これから入社する方はご安心ください。
代表からは税務や会計だけでなく、お客様や仲間との接し方、親睦の深め方、文章の作り方など、人として大切なコミュニケーションを学ぶことができます。言い換えると「人から信頼を集める人間力」が身に付けられる事務所です。
数年単位で丁寧に育てていきますので、放置されるといったことは絶対にありません。やりたいと声を上げれば、ちゃんと聴いてもらえる環境もあります。
経験やスキルも大切ですが、何よりも素直で学習意欲があること。これが当事務所で活躍している人たちの共通点です。
やりがい・十分な報酬・良好な職場環境をお約束します
代表
─事務所の特徴や強みを教えてください
”関わる全ての人を少しでも幸せにする”という想いのもと、高品質にこだわったサービスの提供を行っているのが主な特徴だと思います。
売上数千万ほどから2000億円規模まで、幅広いお客様がいます。申告書作成・税務相談・財務戦略・キャッシュフローなど、網羅的な案件と多彩な業務があるため一人ひとりが求めるキャリアや収入を実現できる環境です。
お客様をはじめスタッフやその家族・取引先など、それぞれの立場の人々にどうすれば貢献できるのか。人としてどう関わり、どのように実践していくのか。そこで重要になるのも、やはり「人」ではないでしょうか。そのため当事務所では全員が同じ方向に向かって頑張れるよう、行動指針となるクレドを掲げています。
─(求職者にとって)どんな魅力やメリットがありますか?
私はスタッフに「やりがい」「職場環境」「報酬」の3つは確実に提供することを約束しています。
高い専門性のもとお客様から感謝されるなど、自己成長を感じながら誇れる仕事を手掛けるやりがい。
誰かの悪口を言うような人はおらず、個々が裁量を持ちながらも適度な交流・コミュニケーションを取りながら同じ方向で快適に働ける職場環境。
そして資格を持たない人でも余裕を持って生活できるだけの報酬です。報酬は業界平均より高めを出していますし、昇給も長く働いていただけるよう十分な増額をしています。
能力や頑張り次第ではありますが、入社してから2~3年で年収が300万円以上アップしたスタッフもいます。また、幅広い案件があり、かつ急成長している現状は新しいことにチャレンジしたい方にとって絶好のタイミングだと思います。
─活躍している人の共通点はありますか?
特別なことは何もありません。もちろん経験やスキルも大切ですが、基本的な共通点は「ルール(クレド)を守れる」「成長意欲がある」「会社に仕事をしにくる(時間内は集中して業務に取り組める)」という3点だけです。入社時の経験値は人それぞれ差がありますが、上記の3つを持っている方であればいくらでも挽回できます。
─求める人物像はどんな人ですか?
前述の共通点3つを持っていて、当事務所のクレドに共感していただける方ですね。あとの部分は私とのフィーリングによる部分が大きいと思います。
このフィーリングというのは、実際に会って話してみたときの感覚・言葉の選び方・雰囲気などです。ただ、これは私からだけじゃなくて求職者が私と接したときの感覚もありますよね。お互いに「この人と一緒に働きたいな」と思えるかどうか。
この相性を判断する方法として、求職者の方には当事務所のYouTubeやインスタを見ていただくようにしています。事務所や私の雰囲気・考え方などを余すことなく公開しているので、見てみて「自分に合いそうだな」と思っていただける方なら過去の事例でも合う可能性が高いです。特にインスタ(Instagram)を見ていただければ、当事務所の雰囲気を強く体感していただけると思います。
求職者へのメッセージ
組織が急拡大する中で、法人化をし、そのあとは大阪・横浜・沖縄と支店を増やす予定です。そこで部下やメンバーを統括し、マネジメントしていける人材など育てていきたいと思っています。
一人ひとりがやってみたいことに挑戦できる体制は整えているので、「まずはやってみる」という姿勢で失敗を恐れず頑張ってほしいです。自己成長したいという想いがある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
◆◆会計求人プラスの「公認会計士税理士甲田拓也事務所」の求人ページはこちらから
ノウハウが知りたいなら
「会計求人プラス」
転職成功のポイントを押さえて、理想のキャリアを築きませんか?会計業界に特化した「会計求人プラス」の転職エージェントがあなたの希望に合った求人を見つけ、成功へのステップをサポートします。
投稿者情報
-
会計事務所や税理士事務所、一般企業の経理職など会計業界の求人情報が豊富な「会計求人プラス」を運営し、多くの求職者の方、会計事務所の採用ご担当者とお話をさせていただいています転職エージェントです。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す未経験の方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かして年収アップやスキルアップしたい方などを全力で支援しています。
その一環として、会計業界でお役に立つ情報をお届けするために10年以上記事を書いています。是非、会計業界で働く人が楽しく、知識を得られるような情報をお伝えできればと思います。
最新の投稿
- 士業2024.10.17不動産鑑定士試験の難易度はどのくらい?難しすぎると言われる理由を解説
- 経理の資格2024.09.12日商簿記2級は意味のない資格?やめとけという意見が多い理由とは
- 士業2024.09.09不動産鑑定士の平均年収の現実とは?男女別、年代別、働き方で変わるのか解説
- 税理士2024.09.04日商簿記1級合格の難易度や合格率は?取得方法や独学でも取得できるのか