会計求人TOPICS

会計業界で働く人と、目指す人のへのお役立ち情報

会計求人プラスに戻る

今回は東京都港区にオフィスを構える「Gemstone税理士法人」様

Gemstone税理士法人成功者インタビュー 2023年度

2023/11/01

今回は東京都港区にオフィスを構える「Gemstone税理士法人」様の本社オフィスを訪問しました。スタートアップの支援を主軸にサービスを提供し、幅広い企業の経営を支えている税理士法人です。

”宝石として磨かれる前の原石”という想いをオフィスの名に掲げ、「真のスタートアップに強い税理士法人」をコンセプトに運営されています。そんなGemstone税理士法人で活躍する社員の皆様にオフィスの魅力や仕事のやりがいについて伺いました。

上場企業を輩出できるスケール感がたまらない!

真のスタートアップ支援に魅力を感じた

М.K様(入社4年目)※役員

ー入社した理由を教えてください
前職も会計事務所に所属しており、紹介を受けたのがきっかけです。それ以前では短期間ではありますが独立も経験しています。
元々スタートアップ支援に興味を持っていたのですが、そこでGemstone税理士法人の存在を知りました。「真のスタートアップ支援」という、スタートアップ支援に対する熱意と明確なビジョンに共感を覚え、入社を決めました。

ーどんな風土のオフィスですか?
成果や頑張りに対しては誠実に向き合ってくれる社風です。私も前職での経験を活かしつつ愚直に取り組んだ結果、入社1年で役員まで抜擢していただけました。また人との信頼や支え合い・繋がりを大切にする風土があるので、そうした環境を求めている方にはおすすめの職場です。

ー事務所の特徴を教えてください
重複してしまいますが、何と言ってもスタートアップ支援に特化しているという点です。スタートアップといえばスモールビジネスをイメージされるかも知れませんが、当法人から上場準備を行い、年間7~8社のお客様が上場を果たしています。

こうしたスケールの大きなスタートアップ支援に携わることができるのが、Gemstone税理士法人の特徴であり魅力だと思っています。業務内容としても基本的な税務のほか、エンジェル税制や株価・ストックオプションの評価など、専門的な領域に携わることができるので経験者の方でも多くのことが学べる環境です。

ーGemstoneならではの面白さ・楽しさは?
エンジェル税制や株価・ストックオプションの評価といった業務は対応している事務所が非常に少ない分野なので、専門分野としての知識と経験を重ねられる貴重な機会を楽しく感じています。もちろん、その知識と経験を活かしてお客様の課題を解決できる点も魅力的ですね。

ーどんな方と一緒に働きたいですか?
当法人ではお客様の担当はチーム制を採用していて、複数名で連携しながら支援を行う体制です。誰かが困っていれば声をかけ合うといった、コミュニケーションや助け合いができる人かどうかを重視しています。

仕事に対する意欲を持っていることを前提として、周囲と協力しながら全員で結果を追求し、喜びを分かち合えるような方と一緒に働きたいですね。当法人の理念に共感して、一緒に長く働いていただける方なら大歓迎です。

ー求職者へ応援のメッセージをお願いします
当法人の特徴的な業務は他の事務所では経験できないことが多く、貴重な知識と経験を重ねることができる環境です。経験者・未経験者を問わず未知の領域にスキルアップしたいという方なら、日々新鮮な気持ちで業務に取り組むことができると思います。

また、私たちはこの仕事を接客業と考えているので社内で悪印象を持たれるような人や高圧的な人もいません。メリハリを持ちつつも互いのフォローを欠かさない社風なので堅苦しい雰囲気はありませんから、新しい方もすぐに打ち解けられるはずです。頑張った分だけ認めてもらえるので、意欲ある方はぜひ一緒に世の中のスタートアップ企業を応援していきましょう!

着実にスキルアップできる体制!ワークライフバランス重視の働き方もOK

安心して長く働ける印象がよかった

K.S様(入社4年目)

ー前職は何をされていましたか?
前職はシステムエンジニアをやっていたのですが、ワークライフバランスなどの理由から2年ほどで転職を決めました。今後の方向性を考えてみて、「今までとは別の仕事にチャレンジをして手に職を付けたい」と考えたのが始まりだと思います。

母に「とりあえず簿記を取ってみたら」と助言をもらって、簿記二級を取得しました。当初は会社の状態を知るためのスキルと考えていたのですが、実際に触れてみて仕事に使いたいと考えるようになりました。では取得した簿記を活かせる仕事は何か?を考えたら、税理士法人や会計事務所に絞られていきます。簿記を学ぶ中で会計よりも税務のほうが楽しそうだと感じたことを思い出し、途中からは税理士法人に絞って面接を受けていました。

ー数ある事務所からGemstone税理士法人を選んだ理由は?
ほかの税理士事務所を知らないので内部的なことは比較できませんが、入社の決め手は面接の際の印象です。ほかの事務所の面接も受けたのですが結構硬めの雰囲気で緊張から上手く話せないことも多く、方向性の見直しを考えるほどでした。

そんな中、当法人の面接では代表が他愛のない話も交えて気さくに話しかけてくれて、とてもリラックスしながら会話ができたことが非情に印象的でした。対等の目線で話してくれて好感を持てたこともあり、「この事務所なら安心して長く働けそうだな」と思い入社を決めました。

ー現在担当されている仕事内容を教えてください
一般的な税務業務のほかに総務的な仕事も行っています。新人が作成した申告書をチェックしてのフィードバック、各種請求書の整理、社内PCのセットアップなどが中心です。あと前職の経験もあって、自社ホームページの更新・管理なども私が行っています。

ー仕事とプライベートのメリハリや働きやすさは?
面接時に感じた印象のままで、社内全体が穏やかで居心地のいい職場です。残業は1日30分あるかないか、有給も事前申請すれば希望通りに取得できます。もし有給が余っていると代表が取得するよう強く推進しているほどです。土日祝は全てお休みでワークライフバランスも大切にできるので、休日は趣味のゲームを満喫しています。

ー未経験の求職者へおすすめしたいところは!
私も簿記の資格を持っていただけで、税務に関しては完全な未経験でした。それでも簡単な記帳業務からスタートして段階的にステップアップすることができたので、経験の有無は何も不安に感じる必要はないと思います。

入社から半年ほどで難易度の低いお客様から担当させてもらえるようになりましたし、ずっと雑用を任される…なんてこともありません。社員の希望に最大限寄り添ったキャリアを積んでいける環境なので、イチからこの業界にチャレンジしたい方にはおすすめです。

スタートアップだから面白い!手厚い資格取得サポートも!

勉強しながら働くのにぴったりの会社

Y.М様(入社1年目)

ーいつから税務業界に興味を持ちましたか?
大学が経済学部で、在学中から会計士の資格を目指して簿記を勉強していました。卒業後も勉強に集中したいという想いから就職はせず、アルバイトなどで収入を得ながら勉強を続けていたのですが・・・アルバイトだけでは生活的に苦しいこともあり、今までの会計知識を活かして働きながら勉強もできる仕事に就きたいと思いました。そんな経緯で税理士や税務に魅かれて就職活動をはじめたところで、Gemstone税理士法人の求人に出会いました。

ー入社の決め手となったのは?
第二新卒という立場で税務に関してはほぼゼロの状態だったので、当法人のスタートアップ支援特化という特徴に惹かれました。スタートアップ特化ということはお客様もゼロの状態の企業で、自分もお客様もお互いに何もない状態から一緒に成長していけたら素敵だなと漠然と親近感を感じたのが大きかったと思います。

あと、ほかの社員の方々が20代前後と若く、すぐに打ち解けられそうだと感じたのもありますね。面接でオフィスに伺ったときも気さくに話しかけてもらえて、緊張せずコミュニケーションを楽しめたのがとても好印象でした。

ー実際入社してみた感想は?
会計の勉強はずっとやっていましたが、机上でやるものと現場は全くの別物でした。本物の財務諸表なども初めて目にしたのですが、最初は表の見方や内容の意味がまったく理解できませんでした。まだ入社して4カ月ほどなので分からないことも多いですが、記帳業務や先輩からのフィードバックを受けながら少しずつ理解できることも増えてきました。

ー自分の成長を感じる瞬間は?
記帳業務などで完成したら先輩にチェックしてもらうのですが、その際に指摘や赤字修正が少なくなかったときですね。まだお客様先に出ることがないので些細な部分ですが、今はその時に備えてしっかり知識を身に付けたいと思っています。

ー今後の目標はなんですか?
まずは税理士試験の科目合格をして、ゆくゆくは税理士資格を取得したいです。社内にはどんな質問にも分かりやすく答えてくれるかっこいい先輩方がたくさんいるのですが、自分もそんな対応ができる税理士になりたいと思っています。まだ入社したてではっきりしたビジョンは見えていませんが、将来的には上場企業などスケールの大きなお客様も担当してみたいですね。

ー求職者に一言!
残業も少ないですし、思っているよりも働きやすい環境だと思います。業界には長時間残業しているようなイメージもあるかもしれないですが、Gemstone税理士法人では一人に負担が偏らないよう絶妙なバランスで調整してもらえます。

20~30代が中心で活気もありますし、試験休暇やサポートも充実しているので勉強しながら働きたいという方にはぴったりの環境です。

新卒からでも築ける理想のキャリア!

未経験でも安心して成長できる環境です

R.W様(入社1年目)

ー入社の経緯を教えてください
私は今年の新卒として入社しました。大学は経営学部に在籍していたのですが、在学中に学内で会計士講座という講義が開催されていて、そこで会計業界に興味を持ちました。
大学の教授が「スタートアップ企業は資金調達の仕方が分からず挫折する人が多い」という話を聞いて、そういう人たちに寄り添って支えられるような会社で働きたいと思ったのがきっかけです。

在学中に簿記の資格は取得していたのですが、就職活動をしたときは税理士法人の求人が圧倒的に多くてエントリーする先は自然と税理士法人に絞られていました。いくつかの税理士法人の面接を受けて、一番気さくで話しやすくて印象が良かったのがGemstone税理士法人でした。

ー未経験から税理士法人に入ってみた感想は?
大学でも簿記でも税務については触れてこなかったのですが、初めて目にしたとき税区分の種類の多さには驚きました。こんなにあるの!?と。税区分そのものがたくさんあることは知っていましたが、実際の税務でここまで幅広く使われるとは思っていませんでした。消費税の区分の多さがとくに印象的でした。

ー仕事で大変だと感じるのはどんなときですか?
社会保険など役所に提出する書類作成は不備があると返されてしまうのですが、それをクリアするのが大変だと感じることは多いです。修正して提出しては返されて、が繰り返しになると心が折れそうになるときもありますよ(笑)。でも無事に書類が受理されて、先輩からお礼を言っていただけたときなどの達成感はすごく大きいです。

ーずばり今後の目標は!
私が大学で経営学部を選んだ理由は「上手くすれば自分で事業を起こしたりできるのでは!」という野望があったからなのです。でも経営学部って周囲がすごい人ばかりで、その中で競争していくのは自分には向いてないなって直感で感じました。

それなら事業を立ち上げた人たちを支える側になろうと思って、スタートアップ支援に特化した税理士法人でこの仕事を頑張っています。

まずは税理士の資格を取得して、専門性の高い相談でも柔軟に対応できる専門家になりたいと思っています。現在22歳ですが、節目として25歳までに税理士資格を取得するのが目標です!

ー最後に求職者へ一言
本当に人がよく優しい方が多いです。威圧感を感じる方がいなくて、気さくな人ばかり。頼まれたことをやったときは、必ず「ありがとう」と言ってくれますし、質問しても嫌な顔をせず丁寧に教えてもらえます。

ときどき仕事の進捗を確認していただけたり、気を配っていただけたり、気にかけてもらえていると思います。私はスケジュール管理が少し苦手なのですが、そういう人でも周囲がしっかり支えてくれるのでとても働きやすいです。

皆で一緒にやっていくという社風が根付いているので、一人で置いてけぼりに合うなんてことは絶対にありません!未経験でも安心して成長できる環境だと思います。

◆◆「Gemstone税理士法人」の紹介ページ◆◆

転職を成功させるための
ノウハウが知りたいなら

「会計求人プラス」

転職成功のポイントを押さえて、理想のキャリアを築きませんか?会計業界に特化した「会計求人プラス」の転職エージェントがあなたの希望に合った求人を見つけ、成功へのステップをサポートします。

投稿者情報

会計求人プラスシニアエージェントK
会計求人プラスシニアエージェントK
会計事務所や税理士法人、一般企業の経理職など会計業界の求人情報が豊富な「会計求人プラス」を運営し、日々多くの求職者の方、会計事務所の採用ご担当者とお話をさせていただいています。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す未経験の方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かして年収アップやスキルアップしたい方などを全力で支援しています。
その一環として、会計業界でお役に立つ情報をお届けするために10年以上記事を書いています。是非、会計業界で働く人が楽しく、知識を得られるような情報をお伝えできればと思います。

ピックアップ求人

-成功者インタビュー
-,