税理士法人アクア 成功者インタビュー
2020/05/08
今回インタビューに伺ったのは、東京都新宿区にある「税理士法人アクア」様。高田馬場駅からほど近い税理士法人です。代表と監査担当スタッフにお話を伺いました。
成功者インタビュー
代表
副島正雄さん
■中小企業の経営改善に役立ちたい
―アクアの強みは?
税金を計算するだけではなく、会計事務所の専門である税務と会計を利用した中小企業の経営支援です。具体的には、年間を通して精度の高い月次決算を行う「過去会計」、経営計画を立てて来期の目標を数値化する「未来会計」、決算時に一年間の具体的な経営状況を税務署に報告する「書面添付」の3つです。
―他の会計事務所では実施していないのですか?
中小企業を相手にする会計事務所で、3つとも実行しているところは少ないでしょう。月次決算を毎月行うのは大変ですから。しかし、これを怠ると「書面添付」もできません。「書面添付」を行っているところが8%程度と少ないのも、このためでしょう。「未来会計」に欠かせない資金繰りにまで目を向けているところも、あまりないと思います。
―3つのサービスは、会社経営にどう活きるのですか?
「過去会計」で、正確な収支が把握できます。「未来会計」が、計画的な設備投資やスタッフ増員を可能にします。「書面添付」によって、決算書の信憑性が増し、税務調査を省略でき、金融機関の評価も上がります。
―どんな企業からの依頼が多いですか?
9割は、現在顧問契約を結んでいる会計事務所から替えたいという中小企業です。どんぶり勘定では経営が立ち行かないと感じているところに「月次決算が役立つ」という評判を聞き、ご連絡いただくケースが多いです。
―人材育成における強みは?
親切で面倒見のいい社員がそろっていること。本当に性格のいい所員が多いので、多くのことをスムーズに吸収できると思います。社内外の研修費用も、基本的に事務所が負担しています。
―事務所の今後の方向性は?
決算処理はいずれAIに取って代わられますが、こまやかな助言はまだ人間にしかできません。時代の流れに柔軟に対応しながら、今後も中小企業の経営改善に役立つ事務所であり続けたいと思います。
―どんな人材を求めていますか?
まず、いまお話したサービス内容や考え方に共感できる人。さらに、前向きで勉強熱心な人なら言うことはありません。
監査担当
入所6年目 30代
■メイン業務は月に一度の巡回監査
―アクアに決めた理由は?
一番の応募動機は、TKCのシステムを使える点。結婚を機に東京に引っ越し、新たな職場を探していた当時、前の会計事務所で使い慣れていたシステムは大きな魅力でした。面接での印象が良かったので、すぐに決めました。
―お仕事内容を教えてください。
メイン業務は、月に一度の巡回監査です。担当企業のオフィスに伺い、先方が入力した仕訳をチェックして数字を確定させ、月次決算として報告。情報提供やアドバイスもさせていただきます。それから年次の決算処理。次年度の経営計画を作り、業績予測や納税額の見込みなどをお知らせします。
―担当企業は何社ほどですか?
フルタイム勤務なら15~20社ほど受け持ちますが、9時半~16時で働いている私は10社ほどです。
―社内の雰囲気は?
最近女性が増えたこともあって、和やかですね。サバサバした人が多くて派閥などもないので、居心地のいい空気が流れています。
―この仕事のやりがいは?
アドバイスを求められるなど、頼りにされる喜びが大きいです。産休・育休で1年ほど休むことになったとき「復帰したらまた担当してね」と言われたのは嬉しかったですね。
―今後伸ばしたいスキルは?
贈与や相続など資産税関係の知識が足りないと感じているので、勉強して補っていきたいと思っています。
監査担当
入所5年目 30代
■効率よく学ぶことを目標に
―アクアに入所した理由を教えてください。
前に勤めていた会計事務所でクリニックを多く担当していたので、経験を活かしたいと考えて探していました。そこで、クリニックが多いアクアに行き着いたんです。
―この仕事の喜びは何ですか?
「ありがとう。事務所を変えて良かった」と言ってもらえることですね。それと、税務会計に直接関係のないことでも相談していただけたときは、信頼されていると感じて嬉しいです。
―職場の雰囲気は?
上下関係を気にせずに思ったことが言える職場ですね。所長室もなくオープンなので、所長ともコミュニケーションが取りやすいと思います。
―意見や要望が採用されたことは?
たくさんありますが、中でもありがたいのは時短勤務の制度。私も子育て中で時短勤務なんです。当時は制度がなかったので「子どもを産んだ後もここで働きたい」と所長に伝え、対応してもらいました。
―仕事で心がけていること、今後の目標は?
人より勤務時間が短いので、効率的な業務を心がけています。税法が変わってもすぐに対応できるよう、もっと学習スピードや理解度を上げたいです。
監査担当
入所1年目 20代
■ファイナンシャルプランナーから転職
―アクアを選んだ理由は?
前職はファイナンシャルプランナーで、保険の代理店に勤めていました。そこで税務のコンサルティングに興味を覚えたのが、転職のきっかけです。面接で代表から事務所の強みを聞いて感銘を受け、アクアに決めました。
―現在の目標は?
未経験で入所8カ月目とあって、まだ顧問先に先輩に同行してもらうことがあるんです。だから今の目標は、早く一人前になって先輩のようにしっかり仕事をこなすこと。専門学校で学んでいる税理士の資格も、早いうちに取得したいと思っています。
―初めての会計事務所はいかがですか?
前職では毎回初対面の人に対応していたので、お客様と長いスパンでお付き合いできることが新鮮ですね。親しく会話させていただく時間が楽しいです。
―職場の雰囲気は?
いいですね。人間関係の良さが、事務所全体の雰囲気にも現れていると思います。私は最年少なのですが、面倒見のいい先輩に恵まれていると実感しています。
投稿者情報
-
会計事務所や税理士事務所、一般企業の経理職など会計業界の求人情報が豊富な「会計求人プラス」を運営し、多くの求職者の方、会計事務所の採用ご担当者とお話をさせていただいています転職エージェントです。
異業種から会計業界へ転職を希望している方をはじめ、これから税理士や公認会計士を目指す未経験の方や、今までの税務・会計の知識・経験を活かして年収アップやスキルアップしたい方などを全力で支援しています。
その一環として、会計業界でお役に立つ情報をお届けするために10年以上記事を書いています。是非、会計業界で働く人が楽しく、知識を得られるような情報をお伝えできればと思います。
最新の投稿
- 士業2024.10.17不動産鑑定士試験の難易度はどのくらい?難しすぎると言われる理由を解説
- 経理の資格2024.09.12日商簿記2級は意味のない資格?やめとけという意見が多い理由とは
- 士業2024.09.09不動産鑑定士の平均年収の現実とは?男女別、年代別、働き方で変わるのか解説
- 税理士2024.09.04日商簿記1級合格の難易度や合格率は?取得方法や独学でも取得できるのか